【転職成功!】コツと転職後の結果【6回目でも転職はできる】

転職

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
珈琲(@coffee_freelife)と申します!

POINT
  • 転職したいから手っ取り早くコツ教えてよ!
  • 転職して労働環境以外に何か変わるの?

そういったお声の方々に向けて今回記事を発信いたします。

今回は大まかにどうやって転職したのか、全体的な流れ
そしてその結果、何を学び得たのかを書いていきたいと思います。

というのも、
先日8月27日(土)の6時20分~「朝活かるてっど」というスペースでスピーチさせて頂きました。

朝活かるてっど とは
  • 毎週土曜日AM6:20~開催されるTwitterのスペース
  • 朝活をする方々が集い、代わり替わり日々各々が学んだ知見を共有する場

業界・業種・年齢・性別が全然違う多種多様な方々が毎週スピーチされています!
自分とは違う人生を生きてきた方々の考え方に触れられ、深い学びと気付きが得られます!

私がスピーチする直前のツイートがこちら

この記事では朝活かるてっどでスピーチした内容をブログ用に再編したものです。
是非ご覧ください!

納得のいく転職のコツと結果

転職のコツ
  1. 転職軸をブラさない
  2. 空き時間を最大限有効活用
  3. 企業分析の分解

転職軸をブラさない

転職軸については過去記事にしているので、是非そちらもご覧ください。

転職軸のポイントは4つあります。
絶対叶えたい事/避けたい事、できれば叶えたい事/避けたい事

なぜ4つに分ける必要があるかというと
転職理由はその時々で優先順位があるからです。
優先順位が定まっていないと転職軸もブレてしまいます。

ここをきちっと決めてないと面接等、いざという時にしどろもどろになりかねないです💦

補足するなら、
4つにいきなり分けるのが難しい!という方は、叶えたい避けたいは関係なく、
自分の職場の思う事を箇条書きでいいので書いてください。

箇条書きしたものをゆっくり観察すると
絶対に許せるものとそうでもないものに分けられるはずです。

大きな枠から捉えると考えやすいですよ^^

空き時間を最大限有効活用

POINT
  • 定時でサクッと帰る/朝早く起きる
  • 電車の移動中に転職活動

本業、転職活動、資格の勉強
当時この3柱が活動の中心でした。

時間はかなりタイトで、やりくりが非常に大変です。

朝少し早く起きてエージェントからの連絡を確認
電車の移動中に返信したり求人票に目を通す。
土日にがっつり企業分析する、という生活でした。

割と精神的に追い詰められていた状態だったので
とにかく必死で時間を見つけては、作業を組み込んでいました。

ちなみに資格とはAmazonとMicrosoftがそれぞれ認定している
AWSクラウドプラクティショナーとAzure Fundamentalsです。
AWSもAzureも難易度は同程度で約3週間、総時間50時間の勉強で一般的には合格できると言われています。

転職活動と資格の勉強で平日各々1~2時間
土日で転職活動数時間、資格勉強4~5時間
睡眠時間を削ると大幅に作業効率が下がるのは私の場合わかりきっていたので、睡眠は6~7時間確保

なぜ資格を取りに行ったのか、合い間時間をどう確保していたのか、
そのあたりの詳細はまた別記事でまとめていきたいですね^^

ちなみに余談ですが、転職するならエージェントの利用をお勧めします。

企業との面接スケジュール調整、面接練習、職務経歴の添削の他に企業に直接聞きにくい質問を代わりにしてくれたり、細かで自分ではやりずらい作業を代わりにやってくれます。

特に自主練・自主添削は時間がかかり、効果も分かりにくくなりがちです。
第3者目線からの意見は非常に参考になり効果的です。
時間効率が圧倒的に良くなります。

転職を考えているあなたも、転職エージェントを活用してみてください^^

企業分析の分解

POINT
  • 企業分析も5W1Hに分解
  • 忙しい時は2W1Hでも効果あり

5W1HとはWho,When,Where,Why,What,Howの6つです。
企業のビジネスモデルに当てはめるとこれは

Who:ターゲット層は誰か
When:いつ使われる商材・サービスか
Where:どこで使われる商材・サービスか
Why:なぜ必要とされるのか(どのニーズに対応しているか)
What:取り扱い商材・サービスは何か
How:販売・営業手法はどうか

となります。

私の場合はですが、企業分析というものを完全自己流にやっていて、
以前は大筋で業界と商材が分かれば後は良いかな、という感じでした。

あとは社内の雰囲気や残業の多い少ないなど、職場環境や労働条件に注視していましたが、
応募した企業のビジネスモデルを正確に把握するのは非常に重要と気付きました。

ビジネスモデルが分かると、自分の働いている姿が容易に想像できるようになり
多少職場環境がイメージと違っても、残業がたまに多くても、気にならなくなります。

ただあくまでも多少なので、大幅に違うとそれはまた転職した方が良い場合もあるので、何とも言えないですが💦

忙しい時は2W1H(Who,What,How)だけでも効果的ですよ^^

転職して得たもの

POINT
  1. 自己肯定感
  2. 効率的な時間の使い方
  3. 学ぶことの楽しさ

転職して得る一番の成果は好転した労働条件です。
それはそうなのですが、もっと自分にフォーカスした内容で私が得たものは何だろうと考えました。

それが前述の3つです。

フィジカルもメンタルも厳しい転職活動でしたが、やり抜いた事で
間違いなく自信が付きました。

自己肯定感が上がった実感がしっかりありシンプルに人生が楽しくなりました^^
新しい事にチャレンジしたい!という感情も芽生えています。

自分がまさかTwitterのスペースで音声配信する日が来るなんて、少し前まで全く想像してませんでした(笑)

合い間時間に何かやる習慣が強くついたので、
時間の使い方も格段にうまくなりました。
早起きの習慣もできたので、朝活したり、読書したり、自分の時間を有意義に使えるようになりました。

色んな著書の作者やTwitterの方々から毎日刺激を貰う毎日が送れて、とても充実しています^^

そして今回の転職で得たものの中で一番私に影響を与えたのは
学ぶことは楽しい!という感覚です。

学ぶ=楽しい
  • 転職活動中の新たな気付き
  • ITスキルの勉強
  • 合い間時間の活用

前述の5W1Hのように、なるほどそういう考え方もあるか!といった気付きは新鮮でしたし、
ITスキルの勉強はシンプルに楽しかったですし
時間を有効活用する過程は、時間を自分で操っているような感覚で前向きな気持ちになりました。

これらを通して、自分を成長させる楽しさに気づけたのは、
私の人生にとって最大の財産になるだろうなと
今感じています^^

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

いかがだったでしょうか。

転職活動を成功させる方法やコツは人によって変わるかもしれません。
自分なりの方法を考える参考の一つになってくれたら、幸いです✨

また転職活動は、労働条件が変わるだけでなく
沢山の副産物が得られると、今回強く実感しました。

もし悩んでいる方がいらっしゃいましたら、
この記事を思い出して、少しでも前向きな気持ちを取り戻してください✨

転職活動にポジティブに取り組んで、
一緒により良い人生を歩んでいきましょう!

ではでは!ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました