【2022年上半期】珈琲が始めた事【振り返り】

雑記

当ブログ記事にお越し頂き、ありがとうございます^^
珈琲(@coffee_freelife)と申します!

今回はちょっと遅いですが上半期の振り返りです!

私は日々Twitterや当ブログで考えや行動した内容を発信しています。

考える事と行動する事と同じぐらい大事にしているのが、
振り返って結果どうだったか確認する事です。

POINT
  • 今回の記事は私の備忘録
  • 考えて行動した結果のメモ帳

このような内容の記事になります。

ですので、自分にとって有益ではないな、
と感じた方は今回は読み飛ばしてもらって大丈夫です^^

2022年上半期 珈琲が始めた事 5選

転職

結果得たもの
  • 気持ちの余裕
  • 時間的余裕
  • 収入アップと自己実現の成功体験

私の今年一番インパクトのあった出来事は転職です。

転職をする前は相当つらく、モニターの前で涙を流したこともありました。
嫁にも相当な心配をかけて、転職した今ですが、
とても幸せです^^

今幸せを感じている一番の要因は、自己実現の成功体験です。
経験社数も多く、結婚したばかり、自分の環境を考えると、ここでの転職は大きな勇気が必要でした。
正直怖かったですw

しかしそこを踏ん張って、一歩前に出たからこそ、また自分への自信を取り戻せました。

そして労働条件は間違いなくあがり、自分のペースで仕事ができ、
休日に何をしようかな、と考える余裕すらあります。

仕事にもっと慣れてきて、もっと時間と気持ちに余裕が出てきたら
いろんなことがしたいですね✨

ブログ再開

結果得たもの
  • 人生のメリハリ
  • 生涯続けられそうな趣味
  • 知見をアウトプットし、誰かの役に立てる場

私のブログは2021年の12月に開設されました。

その時の内容と今と全然違う内容だったのは、恐らくほとんどの方は知らないと思います(笑)

ブログのコンセプトを変え、副業をそんなに意識しないようにしています。
今は趣味としても続けられたらな、と思っています。
隙間時間にやりたい事が増えたので、人生のメリハリが更についたな✨と感じています^^

また、まだまだ全然ですが、
私の発信内容が誰かの目に留まり、私が助けられたように誰かが救われたら嬉しいと思っています。
そんな場所を得られたと思い、今とても嬉しいです^^

読書と朝ツイート

結果得たもの
  • 自分以外の人の考え方・行動のとり方
  • 学びを発信する事で、効率よく自分に浸透させるサイクル
  • Twitterを通じた色んな方との交流

2022年3月より本格的に読書を始めました。

最初は私の愛機、SurfaceGO (Windowsタブレット)でkindleをインストールし、読んでいました。
SurfaceGO はインチ数が10インチでタイプカバーを除けば、500g強という軽さで、
モバイルPCとしてとても優秀です^^ 大好きです🥰

Surface談義をすると長くなるので今回は省きますw

普段、KindleUnlimitedを契約し月額で読める本をDLしたり
Amazonプライムデーで安く本を買ったりして読書しています

私は読書で心に留まった言葉や考え方をGoogleKeepというメモアプリに書き留めています。
それは自分の備忘録として残し将来振り返る為と朝活ツイート用です。

5月にKindleWhitePaperを購入してから、読書が加速し、朝活ツイートも開始しました。

学ぶ場と発信する場が同時に成立して、効率よく自分に落とし込めていると実感しています^^

ブログとはまた違う、スパンの短いインプットとアウトプットのサイクルとして活用しています。

また読書を行うこと自体に、他人の知見を吸収する以外に効果があるようです✨

それはまた別記事でまとめようと思います^^

またTwitterで発信するようになって、色んな方々と交流させて頂けるようになりました✨
皆さんのツイートやイイネから日々元気をもらっています。
ありがとうございます^^

今後はもっと交流の仕方を広げて、活動の場を広げたいです✨
まだ願望なのが、申し訳ないです^^;

クレアール簿記3級講座

結果得たもの
  • 会計上のお金の考え方
  • 自己肯定感のアップ

リベ大の学長のyoutube動画で良く紹介される資格が「簿記」と「FP」です。

私も副業に興味あったので、学長動画に出会ってからずっといつか勉強しようと考えていました。

私は基本的にリアルに直結していないと頭と身に入らない性分ですので、
営業により活かせる方を選択した結果、「簿記3級」の勉強を始めました。

更に本業と並行させる必要があったので、独学ではなく時間効率の良いWEB講座を選択し、
平日帰宅後と休みの午前中を中心に勉強しています。

現時点では、結果これが得られました!というのは一番少ないかもしれません。

まだ全講義中の半分強(簿記の基本的部分)しか終えていないので、これからより学びが増えていくと思っています^^

しかしながら勉強しているという事実が、自己肯定感のアップに繋がっていると思います。
そして目に見える形というより、日々の私生活や仕事中に
「あ、勉強しててよかったな」と思えるのだろうなと思っています。

瞑想

見出し
  • 毎朝の良いスタート
  • 平常心
  • 日々の業務中でもできるメンタルリセット

2022年の春ぐらいから私も毎朝始めた瞑想には
いろいろな効果があると提唱されています。

その中でも私が実感した効果は以下の通りです。

  1. ストレス低減
  2. 集中力アップ
  3. 回復力(レジリエンス)のアップ
  4. 突発的衝動の減少

最初は意味があるのかな?と半信半疑ですが、めても辞めても自分にデメリットが全然ないと感じ、
とりあえずやってみました。

私の場合は2~3週間ぐらいに瞑想直後に集中力の高まりを感じ、
程よい気持ちよさを感じていました。

そして今4か月程経つのですが、非常に質のいい落ち着きを朝から一日中保つことができています。

例え日中に何か強いインパクトを与えられても、持ち直せる胆力のようなものも得た気がします。

また突発的な感情の起伏が減った事で、
無駄にエネルギーを消費することが減ったように思います。

これは継続していくと、より効果が高まる予感がしています。

ここでは書き切れないので
瞑想についても別記事でまとめたいですね^^

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます^^

いかがだったでしょうか。

私の備忘録が何かを始めようとしている方の参考になったら幸いです✨
もし自分が初めてこれ良かったよー!というのがあったら、コメント欄やTwitterで教えてくれたら嬉しいです!

これからも気になった事は自分でやってみて、その結果や効果を発信していきますね^^
一緒により良い人生歩んでいきましょう!

ではでは!ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました