【2022年下半期】珈琲が始めた事/やった事【振り返り】

雑記

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
珈琲(@coffee_freelife)と申します!

今回は日々私が実践している学びや行動の2022年下半期の振り返りです!

POINT
  • 人が頑張っているのを見ると自分も頑張れる方
  • これから自己投資や勉強していきたいけど、何から始めていいか分からない方
  • 私(珈琲)に少しでも興味がある方

こういった方々にとって気付きや参考になれば幸いです💡

珈琲
珈琲

こんにちわ!改めて自己紹介!

珈琲(Twitter:coffee)と申します!

本職営業×副業×節約を掛け合わせて、

サイドFIREに向けて日々自己研鑽に励んでいます。

ちなみに2022年上半期の振り返りもしています。
もしよければそちらもご覧ください^^

2022年下半期行動一覧

時系列順に紹介していきますね😊

行動一覧
  1. 歯科検診 7月~
  2. 朝活かるてっどスピーチ 8月
  3. 朝活開始時間6時⇒5時変更 10月~
  4. 簿記3級合格/ふるさと納税 11月
  5. Webライティング副業開始 11月~
  6. 王様の速読術実行 12月~
  7. 2022年貯蓄率52.8%

5月から新生活が始まり、その中で結構頑張った方かなと自己評価しています💪😁

歯科検診

7月から地元の歯科に虫歯治療や歯石掃除に定期的に通っています!

元々歯科に行くつもりは全くなかったのですが、
以前より歯科に通っている妻から「絶対に診てもらった方が良い」と再三言われ、
数年越しに実行に移しました🤣

しかし私は自分でデンタルケアは自力で十分と考えていて、
・マウスウォッシュは毎朝毎晩必ずしてるし
・歯磨きも毎日朝晩入念にしていて、バッチリ
・虫歯と診断されたことないし、痛みもなく見た目も(多分)綺麗だから問題ない!

とずっと思っていました。


⚠️ここからちょっと汚い話します⚠️
⚠️苦手な方はスキップしてください⚠️


しかし実際行ってみると、

珈琲
珈琲

うわ~~!!😭
本当に行ってよかったぁぁぁぁ!!😭✨✨
妻よありがとう!!😍😁✨

と感動しました^^

歯科で私が教えられたのは
フロスと歯間ブラシでした。

上記に実物を貼り付けていますが、
これは「フロスや歯間ブラシってこういうものだよ」という参考で載せています。

多分歯科の先生がお勧めのフロスや歯間ブラシを教えてくれるので、
そちらを買うのが無難かと思います。

要は歯の間の汚れを取る道具なのですが、
まぁ取れる取れる、汚れが取れる。

そして取った後のフロスの汚れを嗅いだんですが、
むっちゃくちゃ臭いです🤮🤮🤮オェ

初めて歯科に行った時恥ずかったです💦

そして私銀歯もなく、産まれてからずっと自分の歯で生きてきたのですが、
虫歯がありました😭😭

歯科の先生に教えてもらったのですが
私は歯並びが良く全部綺麗にまっすぐ立っているそうです。
なので本来高校生ぐらいで抜けるはずの親知らずが、
全部残ってたんですね✨

これちょっと自慢です🤣笑

しかしその親知らずがある分、奥に汚れが溜まりやすく
親知らずが虫歯になっていました。

重症ではないので少し削っての治療で終わりましたが、
診てもらわないと分からないものですね。

今は全部綺麗にしてもらって、虫歯治療もしてすっきりさわやかです✨

ちなみに歯間の汚れが無くなった晩の歯磨きですが、
最高に気持ちいいです笑笑

イメージ画像

さわやかな風が口を通り抜け、
歯茎と歯が大草原を駆けて、口から飛び出していきそうな感覚でした!
この感覚は是非味わってもらいたい!
味わってもらいたい!!笑

まさに「やってみな、飛ぶぞ」状態です🤣🤣

また営業の時に口臭が気になることは少なからずありました。
口臭の心配も格段に減り、仕事により前向きに取り組めるようになりました✨

日本人はデンタルケアが欧米に比べると疎からしいので、
是非一度歯科医に診てもらってくださいね^^

歯科検診で得たもの
  • 綺麗な歯
  • 正しいデンタルケアの方法
  • 人前で話す自信

朝活かるてっどスピーチ登壇

8月に朝活かるてっどでスピーチしました✨

朝活かるてっど とは
  • 昨年6/11~12/24まで毎週土曜日 朝6:20~6:50開催されたスペース
  • 朝活勢同士の知識/人生観を吸収したいをコンセプトに開始
  • 書籍出版経験者/某大手企業社長/大学准教授など著名人も多数出演

「朝活勢同士の知識/人生観を吸収したいをコンセプト」に開始されたスペースで、
毎土曜日の朝がとても有意義な時間になりました。

朝活かるてっどがあるから土曜日朝起きなきゃ!と
私の大きな行動理由の一つでした。

2か月近く聞くだけだったスペースでしたが、
8/27に私がスピーチする事になり、
2022年頭に成功させた転職について話しました😊✨

その詳細は朝活かるてっど、発起人の一人
Naoさんがブログにまとめてくれています!

NaoさんのTwitterアカウント
私が登壇した時のまとめ記事

稚拙な私の文章で説明するより、
是非Naoさんのブログをお読みください!

私と同じ日にスピーチしたベンジーさんという方も凄いお方で、
この日は成功の秘訣について話されていました。

音声で聞きたいという方は
「朝活かるてっど 貯蔵庫」とyoutubeで調べると、
スピーチのアーカイブが聞けます^^

是非検索して聞いてみてくださいね!😁

朝活かるてっど で得たもの
  • 自分の知識経験を人に聞いてもらう楽しさ
  • 初めての経験に対する成功体験
  • 朝活仲間との繋がり

朝活開始時間6時⇒5時変更

10月から朝活の時間を1時間早めました!

そのきっかけは、2022年上半期で開始した簿記の勉強が思うように進んでいなかったのが理由です。

簿記についての詳細は後で説明しますね^^

珈琲の朝活タイムテーブル(平日)
  • 5:00~5:15⇒歯磨き、コーヒー準備
  • 5:15~5:30⇒Twitter朝ツイート&リプ返し
  • 5:30~5:45⇒瞑想
  • 5:45~6:10⇒筋トレ&プロテイン
  • 6:10~7:10⇒ブログorWEBライティング作業
  • 7:10~7:45⇒出勤準備&朝ごはん
  • 7:45~8:00⇒読書

だいたいこんな感じです!

毎朝1時間自由な時間が増えたので、
副業の作業が毎日確保できるようになりました!

そして代わりに本業後の帰宅してからは
副業や勉強に関係する作業(読書除く)をしないと決めました。

そうすることで、妻との時間も確保でき、
メリハリ良く一日を過ごせています。

以前は妻に我慢させてる、けど勉強したい・・・
というモヤモヤがありましたが解消されました^^

今は秘かにたまに朝4:30に起きてさらに作業時間増やしている日もあります。

朝は誰にも邪魔されないゴールデンタイム、
是非早起きして朝活してみてくださいね😊😉

朝活開始時間変更で得たもの
  • 毎日1時間の作業時間
  • 家族との時間
  • 学びが深まり自己肯定感のUP

簿記3級合格/ふるさと納税

前述した簿記ですが無事11月に合格しました!

朝活時間変更前は平日帰宅後の時々と休みの午前中を中心に勉強していて
思うように定着せず、焦っていました。

しかし平日毎朝1時間と土日祝の午前中中心に変更してから、
勉強の進行度は段違いで良くなりました!

当たり前ですが、
毎日勉強したいものに触れるだけで吸収/定着具合は全く違いますね。

それが実体験出来て良かったです^^

あとふるさと納税もしました!
昔よく分からずやって、しばらくやっていなかったので、再開できて良かったです!

7月に1つ、11月に上限残額分納税しました✨

ふるさと納税7月納税時のツイート
ふるさと納税11月納税時のツイート

ふるさと納税は実質2000円で色んなもの買い物できる超お得な制度😊😊

まだの方は是非検討してみてくださいね!

簿記合格/ふるさと納税で得たもの
  • 簿記の知識
  • 毎日勉強する習慣
  • 室蘭市の焼き鳥など美味しい食べ物
  • 節税対策

Webライティング副業開始

11月からWEBライティング副業を開始しました!

簿記の勉強が終わったら絶対やるぞ!と心に決めていました。

登録したのは、CrowdWorksとLancersです✨

現時点で、
CrowdWorksは4件納品/0件作業中
Lancersは4件納品/1件作業中
合計9件副業の仕事が出来ています😊

総額5000円弱の報酬を頂きました。

今年は月5桁の収入を得る為、
もっともっと実績を積み、ワーカーとしての実力をつけていきます😉💻

今年一番の大きな目標ですね✨

WEBライティングで得たもの
  • 本業以外で誰かと仕事をする大変さを学んだ
  • 経済的自由へ一歩近づいた
  • 本業以外でも自分の手で稼ぐことができる実感と自信
  • 報酬5,000円で美味しい外食

王様の速読術実行

大阪の速読術という本を12月に読みました!

皆さん、本1冊読むのに何日何週間かかってしまうこと多いですよね?

私もそうでもっと早くたくさん読みたいと悩んでいたところ
先ほどご紹介したNaoさんやベンジーさんがお勧めしてくださった、
「王様の速読術」という本を手に取りました!

本のタイトルにあるように
1冊30分でも必要な知識は吸収できる 」をコンセプトに書かれています。

私が実践している感想ですが、
まだ私には30分で読破は無理です。

しかし1時間もあれば十分1冊読破できるようになりました。

今まで1冊に2週間もかけていたのが嘘のようです。

具体的な速読の方法、
本の種類別の速読術の応用など、
とても分かりやすく説明されています。

学びを深めるための必読分、そういっても過言ではないかもしれません✨😊

是非お手に取って読んでみてください💡

王様の速読術で得たもの
  • 1冊にかける読書の時間短縮
  • いろんな本を短時間に多数読めるので学びを深められた
  • 読んだ本の知識を実生活に活かすことができる

2022年貯蓄率52.8%

2022年は1~8月分、1~12月分で貯蓄率を出していました!

貯蓄率=貯蓄額(貯金額+投資入金額)÷可処分所得

貯蓄率1~8月分のツイート
貯蓄率1~12月分のツイート

1~8月での貯蓄率より
2022年年間を通しての貯蓄率が上がっていますので、
9~12月の貯蓄率が高かったことが分かりますね✨

ただ私2022年の1年間、
貯蓄率=貯蓄額(貯金額+投資入金額)÷手取り収入

で計算していたようで、分母が違ってます💦
今年は正しい計算式で算出します😅

とにかく去年の年末は結構散財して支出が普段よりかなり上がったにも関わらず
貯蓄率が上がった結果に安心しました😊

年収が増えたのがやはり大きいようですね😄

節約は私の生涯の大事なミッションなので、
結果が出ていて嬉しいです💡

2022年の貯蓄率を見ての感想
  • 自分の日々の節約術は間違っていないと再確認できた
  • 上半期は前の年収なので今年はもっと上を目指せるな
  • 余剰資金がまだあり、貯金のままか投資に回すか考える余地があるな

まとめ

2022年下半期の珈琲の行動を振り返りました!

行動一覧
  1. 歯科検診 7月~
  2. 朝活かるてっどスピーチ 8月
  3. 朝活開始時間6時⇒5時変更 10月~
  4. 簿記3級合格/ふるさと納税 11月
  5. Webライティング副業開始 11月~
  6. 王様の速読術実行 12月~
  7. 2022年貯蓄率52.8%

こうして振り返ると上半期と併せて、
本当にたくさんの行動を起こしたなと自分が誇らしくなりますね✨

今年もやりたい事が沢山あります。

やりたい事に一生懸命に取り組む、
それほど楽しい事はないと私は思います。

今朝活してみたいな、何か新しいことしたいなと
考えているあなた💡

今すぐやってみましょう!

最初は毎日できないかもしれません。
3日に一度でもいいです、とにかく続けてみましょう。
一回5分でもいいです。

何か月と続けている内に、楽しくなって自然ともっとやりたくなりますよ✨😊

今日が一番若い日です。遅すぎることなんてありません。

一緒に行動して、より良い人生を歩んでいきましょうね😉

それでは、本年も一緒に前進していきましょう!!

珈琲
珈琲

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました