【転職初心者向け】転職を考える4つのポイント

転職

転職とは人生の中で大きなターニングポイントになりえます。
そして働いている誰しもが仕事中に頭によぎったことがあると思います。

この記事はこちらの方に向けて発信しています。

POINT
  • 今の職場が嫌だけど、何が具体的に嫌なのか自分でよく分からないでいる方
  • 転職を考えていて、次の会社を選ぶ基準に迷っている方

私は2022年春に転職した会社で6社目になります。

同年代の人に比べて多い自覚があります。

その経験の中で自分が転職する時のポイントを4つに絞りました

是非転職の軸を考えるにあたって、参考にして頂けたら嬉しいです^^

転職を考える4つのポイント

私は何回か転職した経験から、労働において大事にするべき点は大きく4つに分けれると考えます。

時間×給与×仕事内容×人間関係

何故そう思ったのか、一つ一つ説明していきますね^^

ポイント①:勤務時間がとんでもなく長い

私は第二新卒で残業が多い会社に勤めていました。
元々多いのにも関わらず残業代欲しさに自分から進んで休日出勤していた事もあったので、
多い時だと月残業100時間近い月が数か月続いた時もありました。

自業自得ですが、この残業MAXの時に体調崩して、1週間近く寝込みました^^;

今は働き方改革が進み、月45時間 年360時間が上限になり違反すれば罰則もあるので、安心ですね。

私の場合は自分から残業していた事情もありますが、残業を強いられている人もいると思います。

私のような働き方をしている人がいて、それを数か月でなく何年も続けていたら、

取り返しのつかないことになります

体を休める、整える時間を貰えない会社は、勤務している場合じゃありません。
すぐ転職するべきです。

そう断言できるぐらい、自分の為の時間というのは大事です。

ポイント②:給与(年収)が低すぎる

実は私、学生時代に詐欺にあって二十歳そこそこで300万超える借金した事あるんですよね^^;

節約や家計の見直しで、現在完済してるんですが借金確定した時は、相当のプレッシャーでした。
なのでお金の大事さっていうのが身に染みているんですね。

借金したことない人でも借家に居る人は月々の家賃、他にはスマホ、食費、水道、光熱費など
固定費は挙げれば沢山でてきます。

当たり前ですが、お金がないと満足に生活することもできません

もしかしたら日々の暮らしができているから大丈夫!と思うかもしれません。
しかし貯金がほとんどできていないのなら、それは黄色信号です。

もし自分が働けない状況になったら、大打撃を受けます。

収入はゼロでも支出はほぼ変わりません。
延々と赤字家計になるので湯水のようにお金が無くなります。
私は借金状態で前述の通り体調崩して寝込んだので、寝ている間ずっと「このまま働けなくなったらどうしよう。。。」と考えてました。
正直怖かったですw 

私のような状況はレアだとしても、自転車操業のような日々ですと、イレギュラーに対応できないんですよね。

お金は自分の体と心の余裕を守る大事な資産です。
自分の生活費+数万円の貯金を月々生み出せるのが理想ですね^^

ポイント③:定年までやれる業務内容か

私はパソコンや通信機器を扱う営業をしていたことがあります。
現状そこが一番長く勤めていた会社だったのですが、延々と同じことの繰り返しに飽き飽きしていました。

達成しても、翌月にはクリアになる月間目標
戦略も何もない営業と多少のアップデートで顧客を誤魔化す商材群
自分がなるであろうポジションの先輩の辛そうな後ろ姿

当時の私は、日々の業務にも不満があって見えた未来も受け入れられるものではありませんでした。
定年近くまで働いて同じことしていたら嫌だな、と強く思いました。

到底魅力的な職場ではありませんでした。
1日8時間、週5日、月21日前後、身を置く仕事場です。
どうせ働くなら、心身どちらかでも自己成長できる業務内容が理想ですよね^^

ポイント④:尊敬できる人が一人もいない

私は幸いにも強いパワハラにあったりとか、人間関係が全然ダメで転職した、ということはありませんでした。

しかし尊敬できる先輩上司がゼロなら、十分転職理由になります。

いい意味でも悪い意味でも、人から受ける影響力は想像以上です。
私は同じ営業マンで、私なんかよりも遥かに凄い方に何名か出会え、いい影響を沢山得たと思っています。営業以外の方でもそうです。

周りの5人の年収の平均が自分の年収になる、という話と同じように、
自分の周りの人間が、自分を型取っていきます。

あなたは自分がどうなりたいですか?

どうせ見るなら、なりたい自分に近い人の背中を見た方がずっと素敵な景色が見れますよ^^

まとめ

転職を考える4つのポイントを紹介してきました。

①:勤務時間
②:給与(年収)
③:業務内容
④:人間関係

前述した4つのポイントが転職を考えるにあたって非常に重要です。
私が考える時、4段階評価をします。
◎:大いに満足
○:やや満足
△:やや不満
×:大いに不満
4つのポイントで、×か△評価が3つ以上あれば転職検討すべきと私は考えます。

今の私の職場は、今のところ全部○以上なので、満足しています^^

転職を考えている皆さんも、是非納得した転職を実現してください!

ではでは!ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました