【2023年抱負】珈琲が今年やる事【目標】

雑記

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
珈琲(@coffee_freelife)と申します!

珈琲
珈琲

こんにちわ!改めて自己紹介!

珈琲(Twitter:coffee)です!

本職営業×副業×節約を掛け合わせて、

サイドFIREに向けて日々自己研鑽に励んでいます。

日々自己研鑽に励む中で、目標を定めることは
遭難せず山を登りきる為に大事な作業です!

POINT
  • 一年の目標を決めたいけど何を目標にしたらいいか分からない方
  • 一緒に頑張る仲間が欲しい方
  • 人が頑張っているのを見ると自分も頑張れる方

こういった方々にとって気付きや参考になれば幸いです!💡

一緒に一年間目標達成に向けて、成長してきましょうね😊

2023年目標一覧

優先順位が高い順に紹介していきます😄

POINT
  1. 本業で成果を残す
  2. 高配当株投資の開始
  3. ブログ収益化
  4. クライアントワーク副業で月5桁収益化
  5. 貯蓄率50%
  6. 年60冊読破
  7. FP3級取得
  8. 人に会う
  9. ロードバイクで旅行

欲張りすぎでしょうか😅

どの内容も昨年からの延長、定着した活動の成長に当たる目標なので
きっとできると私は思っています!

自分の得意分野、身に合ってる活動を発展させるのは
自己成長においてとても大事ですよ

本業で成果を残す

第一の目標は、
【本業で成果を残す】です!

なぜなら今の私にとって本業は
全ての活動の土台になっているからです。

Reason
  • 本業あっての今の私だから
  • 本業で成果を出せないなら副業も成果が出ないと考えるから
  • 安定収入の柱を疎かにしたくないから

本業の会社が経営的に安定していて、
自分でも続けていけそうと感じていて、
心身共に余裕を持って働けているからこそ、
副業や自己投資が成り立っています。

もちろん経営が危ないとか
大幅な労働条件の悪化などあれば移ることを検討すべきですが、

今の私の何よりの目標は一つの会社に留まって成果を出し、
社内で一定の評価を継続させることです。

まずは本業で成果を出す、それが私の第一の目標です^^

その一環として最近読んでいる本はこちら

私は常々妻に「あ~」とか「え~と」が多い😡
と怒られていました💦

それらの「え~と」とかはフィラーと言うらしく、なぜ無意味なのに言ってしまうのか、
メカニズムを分かりやすく説明してくれています。

歯切れよくリズムよく話せるだけで聞き手の評価は上がります😉

話し方について考えさせてくれる本なので、興味ある方はぜひ✨

高配当株投資の開始

第二の目標は、
【高配当株投資の開始】です!

その主な理由はこちら👇

Reason
  • ストック収入が欲しいから
  • 預金しておくより、投資している方が利回りがいいから
  • 株の勉強がしたいから

いつどこで何が起こるか分からない時代です。

明日会社が倒産します!(収入の一番の柱が無くなります!)となる日が
突然やってきても何も不思議ではありません。

余裕がある時、良い状況の時に
緊急事態に備えることは経済的に困窮しないために必要な行動です。

それはユダヤ人の成功哲学「タルムード」にも書かれています。

7匹の太った牛と7匹の痩せた牛

豊かさの後には大貧困がやってくる。
しかし貧困の次に豊かさが来るとは限らない
楽あれば苦あり

その象徴的な話は「7匹の太った牛と7匹の痩せた牛」などで確認できます😃
ずっといい状態が続く、そんなことはないのです。

今のうちに備えて、ずっと心身ともに幸せでいたいですね✨

あと株や株価の勉強をしておきたいのもあります💡

営業ですので、どの業界のどの企業が好調なのか知っていれば
今より営業戦略も上手く組めるはずですから^^

ブログ収益化

第三の目標は、
【ブログ収益化】です!

その主な理由はこちら👇

Reason
  • ストック収入が欲しいから
  • 自分の知見や考えを発信する事で誰かの役に立ちたいから
  • ライティング作業が好きだから

収入の柱はいくつあっても多すぎることはありません。

自分で手を伸ばせして実行できそうなものは全てやっていく!ぐらいでもいいかもしれません。

また私の発信で誰かを鼓舞できたり、誰かの気持ちを支える事ができればそんなに嬉しい事はありません。

ライティング作業も性に合っているので、続けられそうですしね✨

ブログを選んでいる理由は、私のプロフィールにも書かれています。

良ければこちらも読んでみてください^^

ブログでの0⇒1突破目指して、今年は頑張ります!✨

クライアントワーク副業で月5桁収益化

第四の目標は
【クライアントワーク(Webライティング)副業で月5桁収益化】です✨

その主な理由はこちら👇

Reason
  • 収入の柱を増やしたいから
  • ビジネスライティングスキルを向上させたいから
  • 自分は本業以外でも成果を出せる人間か知りたかったから

この場合のクライアントワークとは、

CrowdWorks/LancersなどWEBサービス上でお客様から受注した依頼に対応する仕事

を私は指しています。

本来WEBライティングと呼称するべきなんでしょうが、
ブログもWEBライティングになるよな🤔と自分の頭の中でややこしくなったので、
分けることにしています✨

現在はyoutube動画のストーリ台本作成、リライト作業を多く依頼頂いています。
文字単価は0.5円
文字数5000文字前後が多いです。

今後はSEOを意識した記事作成やブログ記事執筆代行などにシフトして
自分のブログ作業に直接還元できるように頑張っています😃

ちなみに今月は5桁収入達成しています🎉🎊

ライティングスキルを向上させる為に買った本がこちら。

まぁまだ読めてないんですけど💦

先に読んだ妻曰く「ノウハウの説明だけじゃなく実践問題集があって勉強になる」と言っていましたし、
とある私と同世代のYoutuberさんがお勧めしていたので興味が湧きました^^

ライティングスキル、自分はまだ低いなと思う方は是非手に取ってみてください✨

目指せ!文字単価2円の売れっ子WEBライター!💻✨

貯蓄率50%

第五の目標は、
【2023年の貯蓄率50%】です!

その主な理由はこちら👇

Reason
  • 経済的自由を目指しているから
  • 55歳にサイドFIREしたいから

貯蓄率というのは、
手取り年収で投資入金額(預貯金含む)割った、割合を指します。

つまりは年間の手取りに対してどれだけ預金や積立投資、株式投資を行ったかをパーセンテージで表したものです。

貯蓄率=(預貯金額+投資に回した金額)÷(税引き後の年収)×100

家計の金融行動に関する世論調査、という金融広報中央委員会の調査によると、

◆単身世帯の貯蓄率の全年代全国平均は11%
(私と同世代の全国平均は15~16%)
◆2人以上世帯の全年代全国平均は13%
(私と同世代の全国平均は12~14%)

これを見ると、貯蓄率50%はかなりハードルが高そうですが、
幸い私は元からあまり物欲がそこまでないですし、節約家ですのであんまり心配していません。

実際に昨年の貯蓄率は約46%でした。

今年は昨年より年収が上がった事と
副業収入がある程度見込める事
しかし出費もかさみそうなことを考慮して、

今年の貯蓄率目標は50%です✨

年利4%で株式を運用出来て貯蓄率50%だと
20年前後でFIREできるそうです😊

今私は30代なので、
50代半ばでFIREしたい私の希望とも合致しますね。

年60冊読破

第六の目標は、
【2023年は60冊本を読む】です!

その主な理由はこちら👇

Reason
  • 自分はまだまだ知らないことが多すぎるから
  • インプット量を増やして本業や副業のアウトプットに活かしたいから
  • 本を読むのが楽しくなったから

年間60冊、月5冊を目標にしています。

この数字自体は特に意味はないのですが、
月5冊というのが昨年の私の自己ベストの読書量です。

昨年の自己ベストを毎月継続したら、とんでもなく成長してると思いませんか?✨

1月は2冊でしたが💦笑

2月はすでに2冊読了、3冊読み進めています😄

前に読んだ王様の速読術のおかげでスルスル本が読めています😉

本の読み方が格段に変わりますので、お勧めですよ💡

FP3級取得

第七の目標は、
【年内にFP3級取得】です!

その主な理由はこちら👇

Reason
  • 保険や税金の基礎知識を学んでおきたいから
  • 資格取得と言う分かりやすい目標はモチベーションアップに繋がりやすいから
  • 保険・ローン・税金など社会の仕組みを簡単にでも理解しておきたいから

日本FP協会によるとファイナンシャルプランニングとは以下のこと言うようです。

FP(ファイナンシャルプランニング)とは

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法

まさに経済的自由を得るには必要そうな内容ですよね✨

現代は核家族化が進み、夫婦二人暮らしなんて家庭も多いんじゃないでしょうか。

自分の資金計画は自分で立てて、自分の人生を自分で守る。

その能力を求められる時代になったと感じています。

その為の基本知識としてFP3級を勉強しようと思っています😁

一般的にFP3級合格には
・1~2か月
・30~120時間
の勉強時間が必要と言われています。

試験の日程は以下の通りです。

 試験日受検申請期間合格発表日
第1回2023年5月28日(日)3/17(金)~4/7(金)7月4日(火)
第2回2023年9月10日(日)7/5(水)~7/25(火)10月20日(金)
第3回2024年1月28日(日)11/14(火)~12/5(火)3月8日(金)
3級FP技能検定 学科及び実技試験(資産設計提案業務)

私が希望する試験日が9月10日ですので

6~7月頃には勉強開始したいですね😊

人に会う

第八の目標は
【人に会う】です!

その主な理由はこちら👇

Reason
  • セレンディピティの力を信じているから
  • お金や副業の話を真剣にできる人が周りにいなくて話をしてみたいから
  • 前向きな話、エネルギーで溢れた環境に触れてみたいから

セレンディピティというのは
「偶然の産物」「幸運な偶然を引き寄せる力」などと定義されています。

急にスピリチュアルな話になったと思ったでしょw

しかし偶然やってくる幸運はあると思うんです。

例えば私は普段BtoBの営業をしていますが、
何気なく飛び込んだお客様がECサイトを経営してて、

私の持ってきた製品みたいなのを探してました!詳しく話を聞いていいですか?
なんてことも実際にありました。

実際にいくつか注文になり、私の売上に貢献してくれています。

何気ない行動の先に幸運の種は落ちてると思うんですよね。

これは感覚だけの話なので、伝わりにくいかもしれませんね。

そして私の周りには副業している人はもちろん
投資などお金の話をしている人はほぼ皆無です💦

SNS上での感覚になりますが、副業や投資をしている人は
非常に前向きな人が多いイメージです😆

そういった副業や投資の話、前向きなエネルギーの溜まった環境にいたことが無いので
どんな感覚になるんだろうと、興味が凄くあります✨

なので今年中にリベ大オフィスかオフ会に行くと思います💡
やるやる詐欺になったらごめんなさい💦

単純に前向きに人生を生きる仲間が欲しいのかもしれませんね😊

ロードバイクで旅行する

第九の目標は
【ロードバイクで旅行】です!

その主な理由はこちら👇

Reason
  • 運動の趣味が欲しいから
  • ロードバイクで旅行ってきっと気持ちいいだろうから
  • 全然乗ってない愛用のロードバイクがかわいそうだからw

ロードバイクは実は3年ぐらい前から持っていて、
実家に居た時はちょくちょく近くのサイクリングロードで走っていました。

妻と同棲が始まって、引っ越し先にサイクリングロードがないので
少し遠ざかっています。

最長で往復70km超を一日で走ったことがあるのですが、
最高に気持ちいいです✨

その時のツイートがこちら

帰りは疲れ切っていて倒れかけなんですが、
天気がいい日は心身が洗われるような感覚があります。

今度は100km先まで行って、一泊旅行したいですね💡

最近乗ってないので、ロードバイクが埃被ってて可哀そうですしね😅

まとめ

この記事を書き始めたのが2023年1月の頭。

一か月半ぐらいかかってしまいました😅

本業やクライアントワークとのバランス調整がまだ下手ですね。

そこも反省しつつ、今年はこんな感じの目標でやっていきたいと思います!

今年の年末に達成できたのか振り返るのが楽しみです😁

それでは皆さん今年一年も頑張りましょう!💪🔥

コメント

タイトルとURLをコピーしました