転職を考えた人には必ず、現職に対する不満と転職後に叶えたい希望が存在します。
- 転職したいけど、何が嫌で何を叶えたいかまとまらない
- まとめたいけど、考え方が分からない
そういった悩みを持っている方々に向けて、この記事を発信しています。
少しでもお役に立てばうれしいです!
転職軸の4つのポイント
転職軸とは、
転職をする上でブラしてはいけない柱となる部分です。
なぜ転職するのか、どんな自己実現を果たしたいのか、ここがブレてしまうと転職活動中はもちろん
転職後にここは自分が本当に働きたかった所だっけ?と迷いが生まれます。
この記事を書くにあたって、久しぶりに自分の転職軸のMindMapを見直したのですが、
今のところはブレていなくて、ホッとしています(笑)
私が今の会社に来た時の転職軸の土台になった
4つのポイントを紹介していきます。
- 絶対に叶えたい事
- できれば叶えたい事
- 絶対に避けたい事
- できれば避けたい事
今の会社に対して不満が大なり小なりある。
だから転職する、という判断になったと思います。
しかしあなたのその不満は、全て許せないですか?
絶対に許せない不満とかろうじて許せる不満があるはずです。
働く上の優先順位とも言えます。
私なりの許せる事、許せない事の考え方を紹介していきますね^^
絶対叶えたい事
- IT業界の企業に勤務
- 大阪市内に勤務
- 年収300万以上(今より下げない)
私は前々職がIT機器の総合商社で法人営業をしていました。
そこでの勤務はとても魅力的で、ずっと続けたいと思っていた矢先、コロナ禍の煽りを受けました。
私が配属された大阪営業所の業績が落ち、あえなく退職となり、全く違う業界の営業に転がりました。
またIT業界で働きたい、その一心で今の会社に移りました。
但し、厳密にいうと今の会社はIT業界の企業ではないんですけどね^^;
しかしIT市場に入り込もうとしていて、かつ業界シェアを広く持っている
既存事業を大事にして、あらゆる速度の速い現代で成長しようという動きがありました。
今の会社でIT分野で役に立ちたいと強く思い、入社を決めました。
他にも大阪での勤務や年収を今より下げたくない、というのが私の絶対条件です。
理由はずっと関西住みだし、嫁との出会いも関西だし、
思い出深い地を離れたくなかったんですよね。
年収は300万切ったら普通に生活困りそうですし、
やりたい投資信託とかもできなくなりますしね。
絶対避けたい事
- 土日出勤が頻繁
- 月60時間を超える残業
- 飛込み営業のような体の負担が大きい業務
私の場合の絶対避けたい事は、時間や体力的な問題です。
前のブログ記事でも書きましたが、体を休める時間を貰えない会社は即転職を推奨します。
しかし土日が休みか、残業が多くないか、
このあたりの情報は求人を見ていても分からない場合があります。
ダメな事なのですが、そういった自社に不利になりそうな情報を隠す会社は未だにあります。
そこで私が参考にしたのは
- 転職口コミサイト
- 転職エージェントの評価
転職口コミサイトでは残業時間や土日出勤といった分かりやすい情報は実際に働いている人のリアルな声が反映されやすいです。
また転職エージェントは担当企業の人事等からデータを貰い、就職希望者に情報提供をしてくれています。
この二つの情報は信憑性があるなと感じ、参考にしていました。
これ以外にも就職四季報を参考にされるのも良いかと思います。
就職四季報には離職率やダイレクトに残業時間はどれくらいか、企業単位で書かれていたり、
いくつかの同業界の企業のデータを取って、希望業界の状況をざっくりと把握することができます。
残念ながら私の場合は希望する企業は四季報には載っていなかったので、活用はできませんでした。
飛込み営業など、業務内容についてもある程度調べられますが、
体や気持ちへの負担をどう感じるかは個人差があるので、ここに関しては一か八かな側面もあるなと感じます。
私の場合は面接でどのような営業スタイルか、新規既存の割合はどうか、など確認しましたが、
結果現時点は飛込み営業重視です。
しかし新規飛込み時は、自分でフリーに時間を使えますし(休憩も自由に取れる)、どのルートをどの量回るか特に問われないので、負担はかなり小さいです。どんな話をしたか毎週報告するので、営業の質は必要になりますけどね^^;
そして今は既存のお客様を貰えていませんが、もらえるようになると新規の割合は減るとの先輩の声も聞いているので安心しています。
残業も少なく土日も休みなので、私の絶対避けたい事は達成できた、と私は考えてます^^
できれば叶えたい事
- 現在より年収50万以上UP
- SaaS系など、自分が未経験の分野での勤務
- 成長企業での勤務
できれば叶えたい事は、こうなったら自分が心身豊かに暮らせるだろうな、と想像して考えました。
前々職のIT機器(ハードメイン)法人営業での年収ぐらいにまずはもどりたかったです。
前職の会社は年収300万強で、非常に少ないな、と感じていました。
ただ夫婦ともに倹約家で、働いている嫁も同等ぐらい貰っていたので、生活に困ることはありませんでした。
しかし家を買うという目標を二人で持っており、その貯金に収入を回していると、
旅行どころか外食に行く事さえ頻繁に躊躇していました。
年収50万以上UPすれば額面上月4万程、手取りで月2~3万程あがります。
今できている生活に+α、好きな時にちょっとした贅沢ができる
そうしたらとっても幸せだなと思い、年収UPを望みました。
またシステムやアプリなど、SaaS系IT企業に勤めた経験がありませんでしたので、未経験の分野に挑戦したかったです。
アプリ等なら納品はネット上で完結でしょうから、
納期や配送業者の遅延リスク、海外への展開など、色んな縛りが小さく、
全然違う営業手法になるんだろうなぁと漠然とした憧れがあります。
あと「SaaS系IT企業に勤めてます✨」て言えたらなんかカッコいいじゃないですか笑
成長企業で…というのは企業が成長する様を身近で肌で感じながら仕事をしたら、
自分の成長にも繋がるかな?というシンプルな動機です。
結果、今の企業で概ねこれらも叶えることができました✨
年収も上がったし、成長企業ではないですが前述したようにIT業界に入り込み変革していこうという動きがあり、変わろうとする会社を側で見るのは面白いです。
SaaS系企業でもないですが、私の経験を活かせるという意味で今の会社に貢献できているので、
とても満足しています^^
できれば避けたい事
- 体育会系の職場
- パワハラなどハラスメントが横行
- 転勤
これらは共感頂ける人も多いんじゃないでしょうか。
体育会系などの上下関係絶対ムード、いくつか社内サークルがあってどれかに強制参加、
飲み会も頻繁にみんなで行ってます!
いやぁ無理ですねぇ^^;
※体育会系の雰囲気を勘違いしてたらごめんなさい汗
割と私は上下関係は大事にとか社内の集まりに参加するとかは受入れ体制なんですが、
自分に選択肢がないのはやはり嫌ですよね。
パワハラは、さすがに目に見えるものはなくなったと思っていますし、
例え酷いパワハラやアルハラがあっても、
そいうのは転職口コミサイトに書かれます。
軽いパワハラとかならそれをしてくる人を避けるか、避けれない場合は上長に報告すればいいかと思い、
私はあまり重視していませんでした。
転勤については、嫁と離れて暮らすのが嫌だからです。
転職活動時は、まぁ条件付きで転勤(数年で戻ってくるとか)ならありかな、と思っていましたが、
今は数か月でも嫌だなと感じているので、はっきり断ろうと思っています。
言い方は考えますけどね^^
まとめ
いかがだったでしょうか。
転職の軸が定まると、面接の転職理由の説明の時にも説得力が増します。
皆さんも是非、4つのポイントを考えて、自分の転職の軸がどこにあるのか、
考えてみてくださいね^^
納得した転職を実現してくださいね!
ではでは!ノシ
コメント